日経エコロジー主催のシンポジウム「魚から考える日本の挑戦2016」に参加しました。午後から社内で会議があったので、午後3時すぎに会場に到着しました。宮城県漁業協同組合戸倉出張所カキ部会部会長後藤 清広 氏のお話しが感動的でした。震災前は、早い者勝ちで養殖筏が海面一面を覆っていたそうですが、震災を契機に20年後も続けら持続可能な養殖業を目指して、その過程でASC取得に到ったそうです。この結果、若い後継者が続々と現れて、平均年齢が若返ったとか。
懇親会では、イオン提供のMSC、ASC認証魚を使った料理が振るまわれました。
懐かしい面々にたくさんお目にかかれました。共同通信の井田さん、三重大学勝川准教授、アラスカシーフードマーケティン協会の屋形さん、シーフードレガシーの花岡代表(司会進行お疲れ様でした!)、MSC日本事務所の石井さん始めスタッフの皆さん、パッカード財団の沖さん、ヤンマーの伊澤さん、その他、お見かけしたけど挨拶できなかった方が多数いらっしゃいました。
翌朝、築地市場に花岡さんから紹介された、blueyouのRene氏とfollowfoodのJohannesがマグロのセリ見学のあと、店舗に立ち寄ってくれました。ありがとうございました。